いつも何とかバイアスに苦しむ

心理的な問題ですが、何らかのバイアスにいつも苦しみます。簡単な例なら、選ぶ通貨で他所を見てはこっちでやっていればよかった、違う手法を当てはめてはこっちでやれば良かったと、つかめなかった成功を選ばなかったことにいつも悶絶しています。何時も忙しくあちらこちらをチェックしては悶絶、チェックしては悶絶です。

スーパーマンではないので、そんなに完璧な選択などできるはずがないとは分かってはいるけど、毎日枯渇しては何かを探している感じは精神が未熟なのだろう。

やるべきことは分かっている。通貨は限定する。時間も限定する。手法も限定する。そして一番大事なのは、他人のトレードを絶対見ないこと。他と比較すると毎日枯渇することになる。もっとできるのではないか、他に良い方法があるのではないかと。

10秒足のスキャルピングは、ドル円でやっているのだけれど、つい昔の習慣でポンド円のGMMAをチェックしてしまうのだよね。そして大きなトレンドが発生しているのを見ると、「これは取れたよなぁぁぁぁあああ」と後知恵バイアスに苦しむのです。もうポンド円は絶対に見ないこと。というか、もう見るな。通貨は限定する。時間も限定する。手法も限定する。