もうGMMAとRCIのトレードは止めた

前回の記事のつづきですが、話は続いていないかもしれません。

自分はノッティーさんの完全コピーを目指していましたし、もう何年もノッティーさんのトレードを研究していました。今見たら、トレードノートと言えるメモつきのキャプチャ画像は7534枚、すべてをルール別に分類して、すべての場面に根拠を考えルールブックにまとめていました。

これでも出来る限りシンプルにルールを絞り込み、休日にはルールブックを何度も改訂し、ノッティーさんのマニュアルにはほとんど説明の無いブレイク系のルールも根拠を確立し、ほぼノッティーさんのトレードに疑問が出ることは無くなったのですが・・・どうしても納得できない部分が出てくるのですよね。

裁量(才能)と言ってしまえばそれまでですが、どうしても後出しとしか思えないトレードを自分は再現できないので本当に苦しくなってしまうのです。たまにあるルール違反は勝率100%みたいな部分で利益をあげられなくて苦しいのです。

けれども、霊能者の話を聞いて自分は掴めないものを掴もうと苦しんでいたと理解しました。もう、苦しいばかりのトレードは止めて、ノッティーさんのトレードと答え合わせの必要のないトレードをしようと思ったのです。

自分みたいな気持ちになるのは特殊なのかもしれませんが、GMMAとRCIのトレードをもうやらなくていいとなると本当に本当に心が軽くなり、実際、自分のルールでするトレードは苦しくもなく、負けも失敗も取り返しのつかない思いがありません。

今日は+17.1pipsの利益でした。前回の記事後では+33.9pipsの利益です。ノッティーさんのトレードの肝である損小利大のトレードではなく、今はドル円で利確3pips損切3pipsに設定したトレード方法に変えています。

つづく